読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりの更新

最近バタバタしていて、更新を怠っていた。 この三連休は鹿児島に帰り、二つの新年会に顔を出してきた。 一つはボランティアの新年会。 宴もたけなわになると、幹事から「今年は成人と就職する人に花束を持ってきたから、渡して」と私を含め男四人が集められ…

切実に。

働きたい。大分に来て二週間以上が経つ。こっちに来てから中国に行くまでの約一ヶ月半、アルバイトをして向こうで暮らす生活資金を貯めるつもりだった。しかし、短期ということと、鹿児島にちょくちょく帰るということ。皮膚科からの指示で水周りの仕事がで…

衝撃の真実

2日ぶりの更新。 めちゃくちゃ忙しかったわけでもないが、PCのセットアップができずもやもやしていたのが、ついさっき、やっと終わったのだ。 新春セールにて格安で買ったため、OSがwindows8だった。windows8.1に更新したかったのだが、なぜか「対応してませ…

大分リポートめぐり

今日は、中国へ行った時、向こうの学生に少しでも日本を知ってもらえるよう、ビデオカメラを持って、大分の街を観光リポートした。大分駅前を朝早く出発し、別府湾サービスエリアで日の出をリポート。何を話していいかわからずグダグダ。そして、朝方には宇…

はてなブログおみくじ2014

<p></p> <p></p> <p>はてなブログおみくじ2014</p> おはようございます。 今日はこれから出かけるのですが、ブログちら見したところ、なんだか「はてなブログおみくじ」なるものが流行ってているようなので、乗っかりました。 うーーーん、微妙!

新年セール

年が開けて二日目。街では新年あけましておめでとうセールで、賑わっている。中国へ行くために必要なものを、ここぞとばかりに買い漁ろうと、朝も早くからクルマを走らせる。目当ては、限定5台のノートパソコン。学生時代に使っていたものは、いつの間にか壊…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨日は紅白を見てました。去年は色々あったなーなんて思いながら見てました。年越し蕎麦も無事食べまして、初日の出を見るために早く寝る。初日の出は別府高速道路のサービスエリアから。曇りに曇っていたので、無理かなぁ…

さらば、弟よ

ついに、弟が大分を離れ、京都へ帰って行った。あっという間の2泊3日である。仕事初めが1月の6日だそうで、余裕もある。年をまたいで、年越し蕎麦とかおせちとか、食べて行けばいいのに。なんて思っていたが、そこは出不精な弟よ。こちらにいれば、やれ初詣…

日本の文化

ドライブに行きたい。昼ごはんも終わりゆったりしてる時、そう思った。大分にいたことのある友人に連絡をとり、オススメスポットを聞いたところ、ビーコンプラザの展望台が、オススメとのこと。一人で行くつもりだったが、目的地は市をまたいだ別府にあるら…

世界のTOTO

今日、ついに京都から弟がやってきた。久しぶりの家族勢ぞろいである。弟の希望で、夕飯はすき焼きをすることになったので、材料の買い出しに行く。大分で一人で車に乗るのは初めてなので少し緊張したが、無事少し遠くの複合商業施設へ。中国へ行くに当たっ…

韓国ドラマ

母の最近のブームが、韓国ドラマをみること。平日昼間は毎日、何処かのチャンネルで必ず韓国ドラマを放送していて、母はそれらの全てを予約して見ている。が、当然全て見れるわけもなく、どんどん溜まっている。今少なくとも四つのドラマを並行しており、よ…

なぜ・・・

昨日は更新することができなかった。8時ごろ、家族と夕食を済ませ、なんか眠いなーと仮眠を取るつもりで布団に入ったら、そのまま12時間も寝てしまった。皮膚科で新しくもらった薬のせいなのかなんなのかわからないが、寝過ぎて頭が変な感じがする。更新でき…

心の旅

今日は、市役所へ住所変更届を出しに行った。鹿児島では、ロードバイクという競技用自転車に乗っていたので、走る感覚は「しゅぱーっ」という感じ。しかし大分では、弟が高校時代に乗っていたママチャリで、二年ほど動かしていなかったもの。未だ知らぬ土地…

新生活

今日は大分に来て最初の日。これからの生活のあり方が決まってもおかしくない今日という日をどう過ごしたか。見事に一歩も家から出なかった。朝ご飯を食べ、テレビを見、コンビニバイトを短期はないと断られ、荷物の片付け、洗濯物、昼ごはんを作り、テレビ…

大分へ

現在23時半。両親の住む大分の自宅へと着いて、荷物などを運び、ひと段落ついた。いや。思ってはいたがやはり鹿児島に比べると寒い。明日からはバイトを探す。偶然にもとほ5分のコンビニがバイト急募出していたので、明日にでも電話しよう。うむ、この2日間…

懐かしの祖母宅

ついに、5年近く住んだ我が家を離れる。荷物を出した部屋、ドアについた傷などを見ると、色んなことを思い出す。その数秒後には、敷金だけでクリーニングがまかなえるのだろうか、という心配に襲われる。洗面台が水漏れしているのに気づかず使っていたため、…

師走

今日は引っ越しの手伝いのため両親が自宅へ私は粗大ゴミの持ち込みやら送別会やらで忙しく、まさに「師走」。おやすみなさい、明日が正念場じゃ。

引越し

明後日の引越しに向けて、自宅を片付けようと思い数日が経つ。普段から片付けが苦手な私は、何から手をつけて良いのか全く分からず、家の中は出来の悪い迷路のよう。小学校5年生のときに転勤しているので、引越ししたことがあるはずなのだが、なぜか私の頭に…

人生は面白い

今日は大学でお世話になった先生へ、中国行くことになったという報告をしに行く。T先生は、私のいた学科とは別の学科の先生で、普通は関わることがない人だった。たまたま、先輩から面白くて、為になるから、と紹介されたのがきっかけで授業を受けることにな…

休む

昨日は、ブログ開始以来、初めて更新をすることができなかった。単純に忘れていた。これまで、なんとか続けようと頑張ってきた。が、一度やめてしまうと、こうもあっけなく意欲が落ちてしまうとは思わなかった。でも、しょうがない。だって人間だもの。この…

将来の夢

今、就職を前にして、働くということについて考える。ある噂によると、幼い頃の将来の夢や、好きだったことというのは、根源的、純粋な気持ちによるもので、実現すると長続きする、らしい。私の将来の夢は、ころころころころとよく変わっていた。一番最初に…

断捨離

今日で、アルバイトが終わった。最後の賄いは、なんでも好きな物をいいよと言われ、大盛りにしてもらう。明日からは、引越しに向けて部屋の片付けの日々。一週間で引っ越せるようになるのだろうか。断捨離・・・B'zを頭で流しながら掃除を頑張ろう。「いらな…

人事を尽くさず天命を待つ

私の好きな小説作家のある作品に、面白い登場人物がいる。職業は探偵であるにもかかわらず、自分からは何も動こうとはしない。とにかく、事態が変わるのを待つのみなのだ。事務所にくる案件の半分は、何もしない間に勝手に解決し、後の半分は依頼主がおりる…

O氏、歴史的偉業を達成

ついに、ついに!ブログを始めて一週間が経ちました!!これは凄いことです。自分で自分を褒めてやりたい。ここぞとばかりに自己肯定感を育みます。今日は、アルバイト怒涛の8連勤の最終日で、暇だなと思っていたら後半やられた。アルバイトも残すところあと…

本屋さん

私は本を読むのが好きである。なぜ好きかと考えたところ、本を読んでいる時は、何かに追われていないことが多いということが理由の一つだと思う。何かしなければならないこと、宿題であったり、仕事であったり、掃除であったり。本を読んでいる間は、このよ…

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョとは、ジョージ・ジョースターの血族と吸血鬼ディオとの戦いを描いた物語の通称で、正式には「ジョジョの奇妙な冒険」ある。このジョジョをきっかけに、学生時代の同級生Yと昼食をとる。ジョジョは全部で以上80巻ある大作で、すべて彼が貸してくれた…

もうすぐ今日が終わる〜

やりのことしたことはないだろうか。考えてみると、意外とあるものだ。もっと勉強しておけばよかった、というのは当然のことで、これからずっと思い続けるだろう。やり残したことといえば、動物園、水族館に行っていない。デートの定番とも言えるのに、鹿児…

記念すべき快挙!

現在朝の4時。今日は、アルバイトの忘年会。お世話になった方々とともに、働き慣れた職場にて鍋を囲む。美味しい食事とお酒、尽きない会話も、これが最後かと思うと少し悲しい思いもある。 要領の悪い私は、これまで本当の意味で迷惑しかかけてこなかった。…

既視感のある危機

今日でブログを始めて3日目になる。その3日目はアルバイトで一日が終わるという、ありきたりな一日であった。と思っていたら、このブログに早くも危機が訪れてしまった。3日目にして飽きてしまったのである。しかし、残念なことにこの危機は良くあることなの…

はじめに

初めてこのブログを見るという方に、自己紹介。このブログの目的日々の振り返りと、世界にわずか存在するらしい、気をかけてくれる人への近況報告。1990年生まれ、射手座のAB型出生:鹿児島県いちき串木野市父の転勤に伴い、大分→北九州→広島→京都府福知山へ…

徒然なるままに

今日から、ブログというものを始めてみようと思う。現在4時50分。始めようと思ったきっかけは、2月から中国で日本語教師をすることになったから。当然これまで通りの人付き合いは出来ないし、FacebookやTwitterなどのSNSも中国では出来ない。中国で生活する…