久しぶりの更新

 

最近バタバタしていて、更新を怠っていた。

この三連休は鹿児島に帰り、二つの新年会に顔を出してきた。

一つはボランティアの新年会。

宴もたけなわになると、幹事から「今年は成人と就職する人に花束を持ってきたから、渡して」と私を含め男四人が集められた。

私が初めに渡し、順にそれぞれ渡していく。

最後の一人になった時、幹事が「あれ、あと一人誰だっけ?」となっていると・・・

 

最後の一人は自分でした。

二重の意味でサプライズ、うれしかった。

 

二つ目の新年会は予備校で勉強を共にした仲間たちと。

久しぶりに会う仲間に、やはり友達はよいなあと感動した。

ただの新年会かと思いきや、中国へ行く自分のために、自作のアルバムや手紙、プレゼントをみんなが用意していた。なんと、名前入りのケーキもあった。

プレゼントは、大好きなカメラのストラップと、サル型(よく似ているといわれる)のバルーン。帰りの夜行バスでめちゃくちゃ邪魔だった。彼は今自室にて浮いている。

f:id:over-run:20140113203537j:plain

 (なんともニヒルな笑みを浮かべている。若干不気味。)

大分に来て二週間。話す相手は親しかおらず、落ち込んでいるつもりもなかったのだが、無意識にでも鬱々していたのだろう。

やはり、人と出会い、話をするのはとても大切だと実感した。

 

今、予定通り中国へ行けるかどうか怪しくなっているが、なんとか行けるように頑張ろう。