読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分リポートめぐり

今日は、中国へ行った時、向こうの学生に少しでも日本を知ってもらえるよう、ビデオカメラを持って、大分の街を観光リポートした。

大分駅前を朝早く出発し、別府湾サービスエリアで日の出をリポート。何を話していいかわからずグダグダ。

f:id:over-run:20140103231058j:plain
そして、朝方には宇佐八幡宮にて、お詣りの様子をリポート。
宇佐八幡宮では、国宝のある展示場へ。
写真はその建物。
f:id:over-run:20140103231009j:plain


昼には別府に戻り、日本の景勝地「地獄めぐり」のうちの一つ、「海地獄」へ。
運が良いことに、全ての地獄の鬼達が集まって踊る「鬼のサンバショー」を観劇することができ、リポート。他の鬼達がお遊戯みたいな踊りをする中、異様なキレを見せつける赤鬼に興奮。

昼ごはんは、野菜や海鮮、肉など持ち込んだ食材を蒸して食べることのできる「地獄蒸し体験工房」で食リポート。人生初の食リポは、「うまい、すごい、やばい」の三つで終わる。タレントさんてすごい。

夕方には前回行けずじまいだったビーコンプラザのグローバルタワーにて、地上100mから大分の街をリポート。エレベーターがめっちゃ早い勢いで登ってた。
そして、その後は以前の投稿日本の文化 - over-run's diaryで紹介した別府 TRANS CITY FEAT. HATSUNE MIKUへ。
前は行けなかった360度シアターにて初音ミクの映像美と音楽を楽しむリポート。360度全てを使った映像は圧巻だった。
なんと撮影もOKだった、いいお土産だ。


今日は長距離を移動しまくり、リポートしまくり。
写真とは違い、映像を撮りながらの喋りなので、至極疲れた。

撮影し始めた当初は、恥ずかしさからか言葉も拙く、「お前は何を言っているんだ・・・」状態だったが、後半には慣れてきた模様。

ずっとカメラを撮っていたので、携帯で写真を撮ることもなかった。
明日も引き続きリポートめぐりすっぞ!

疲れたので、早めに就寝・・・ぐぅう