引越し

明後日の引越しに向けて、自宅を片付けようと思い数日が経つ。

普段から片付けが苦手な私は、何から手をつけて良いのか全く分からず、家の中は出来の悪い迷路のよう。

小学校5年生のときに転勤しているので、引越ししたことがあるはずなのだが、なぜか私の頭には手伝ったという記憶がない。いかに、親に頼っていたのかを思い知る。

片付けをするにあたり、最近よく聞く断捨離という言葉について調べた。
わかったことは、私はものを片付けるとき、迷ったら「とりあえず残そう」と無意識にしてきたということ。
その結果がこの有様である。

引っ越し先は実家ではあるが、そこにいるのも一ヶ月ちょい。
中国では「断捨離」できるよう、心がけたい。